ケアマネジャーの皆様へ
当院をチームケアの一員として、また社会資源(インフォーマル)のひとつとしてご活用ください。
介護事業所向けの当院の主な特徴
1.ケアプランに則した目標設定
ケアプランを頂ければ、長短期目標などを共有させていただき目標達成のためのマッサージ・機能訓練のプログラムを組んでいきます。
当院では、アセスメントと評価→目標設定と計画→実行→再評価と繰り返して行います。
2.評価表
ケアマネジャー様から、訪問マッサージを依頼してもご利用者様の状態の変化(改善・維持・悪化など)が分かりにくいという声を耳にします。
当院の評価表は、専門用語を出来るだけ使わずに時系列にご利用様の状態の変化がわかるように作成しています。
ケアマネジャー様には毎月の報告書の他に評価表を定期的(初回・3ヶ月後、6ヶ月後)にお送りいたします。
3.ほう・れん・そう※(1)の徹底
月次定期報告書のほかに月内で患者様の心身の変化があった場合、適宜ご報告いたします。
緊急度順に
お電話※(2)>ショートメール、またはメール>FAX>書面を郵送の順で報告いたします。
※(1)ほう(報告)、れん(連絡)、そう(相談)
※(2)さらに緊急性があると判断した場合には、直接救急車要請・訪問医などの対応を当院の責任において行います。
また、言葉で伝わりにくい場合は、写真で状態(浮腫、露出部分の発疹、傷、アザなど)をご本人またはご家族の了承のもとメール等に添付して送らせていただきます。
4.明確な中止基準
当院では、ご利用者様の安全を守るために日本リハビリテーション医学会「リハビリテーション医療における安全管理・推進のためのガイドライン」の基準に合わせて、明確に中止基準を決めています。なお、中止した場合の料金は発生いたしません。
問い合わせ・お申し込みは、当サイトの「お問い合わせ」またはお電話からお願いします。